初めての海外生活に不安を感じているなら!イギリスの大学留学で活用できる豆知識

このサイトでは、人気の留学先であるイギリスの大学へ留学する際に役に立つ豆知識をまとめて紹介します。
初めての海外生活に不安を感じている方にとって必見の内容です。
また、大学留学で必要な費用についても詳しく解説しています。
どのくらいの予算を用意したらよいのか分からない方は参考にしてみてください。
さらに大学へ留学する際の流れも紹介しているため、具体的な流れが把握できます。

初めての海外生活に不安を感じているなら!イギリスの大学留学で活用できる豆知識

初めての海外生活で不安があるという方も多いのではないでしょうか。
心配や不安を解消するためには、下調べをしっかり行っておくのがポイントです。
イギリスへ大学留学で活用できる豆知識を頭に入れておきましょう。
イギリスの大学留学費用は非常に高額です。
学費のほかに滞在費も含めると、1年間で100万円程度の予算をみておいた方がよいかもしれません。
イギリスに大学留学する際の流れについては、留学エージェントと相談しながら決めていくとよいでしょう。

イギリスへの大学留学は学業だけでなくアートや歴史にも触れられる

イギリスにはオックスフォード大学やケンブリッジ大学などの有名大学があり、そのほとんどは国公立です。
世界レベルの学校が多いため英語力は必須になりますが、留学するメリットは満載です。
学校ごとに特色があり専攻やコースなどが細かく分けられています。
そのため自分の興味があることを深く勉強することができます。
英語を習得するだけでなく専門性の高い学習ができるのです。
アメリカへの大学留学と比べても学費に関しては低コストで留学することができます。
イギリスは古い歴史のある国です。
中世からの建築物は今も現存しているためアートを勉強したい方にもおすすめです。
長い歴史を感じることもできるでしょう。
多民族国家のため、様々な文化圏の歴史や音楽、建築物などが堪能できます。
また地理的にヨーロッパの国々にも近く、大学留学中に往復1万円以下でヨーロッパへ旅行することもできます。
本場のアートに触れる機会も日本にいるよりもたっぷりあります。

イギリスにはトップレベルの大学があり学術研究が目的の大学留学に最適

学術研究が目的で大学留学を行う際には、イギリスが最適な場所となっていると言われることが多いのです。
その理由はこの国には世界でもトップレベルの大学が多く、様々な研究を行っているため高いレベルの知識を得ることができ、さらに環境が整っていることが理由に挙げられます。
大学留学をする際にはその目的を明確にすることが重要ですが、学術分野ではなかなかその研究を存分に行うことができる環境が揃っているところを見つける事は難しいものです。
これを行うためには様々な経費が必要となる上、優秀な指導者がいなければ効率的に進めることができません。
イギリスでは数多くの成果を上げている大学が多く、このようなところには国も力を入れて資金を提供することが多いため、環境が整いやすくなるのがポイントです。
さらに多くの優秀な指導者も集まる傾向があることから、この目的で大学留学をする際には理想的な場所となっており、効率的な学習を行うことができます。

イギリスへの大学留学では1年で大学院修士課程が修了できる

イギリスへ大学留学をした場合、通常1年で大学院修士課程を修了することができます。
日本よりも修士課程の期間が短いため、学費などを大きく抑えて修士号を取得することができるでしょう。
学生時代に大学留学を体験してみたい、より質の高い環境で学んでみたいといった場合にも最適です。
また、日本よりも大学院修士課程が短いことから、キャリアブランクを最小限に抑えることができるのもメリットとして挙げられます。
大学をいったん卒業した後に就職して学費を稼ぎ、改めて修士課程に進みたい人にとっても年齢的なブランクを最小限に抑える効果があります。
修士号の取得によりキャリアアップを目指したい人にも留学がおすすめです。
ただしイギリスの大学留学で修士課程に進むためには、学士号を取得していることが条件となっています。
すでに日本で学士号を取得していて条件をクリアする場合に、大学留学は検討するべき進路として考えることができるでしょう。

イギリスへの大学留学に必要なビザは?

海外への大学留学を希望する中で、イギリスへの留学を希望するという人もいます。
大学の特徴としては勉強自体の質が高く、より専門分野に特化して学ぶ事が可能です。
実際に大学留学するためにはビザと呼ばれる査証の取得などが必要になるケースがあるので、種類や特徴などを把握しておくこともポイントとなります。
観光査証タイプの場合は、最長で6ヵ月までであれば就学する事が可能です。
短期学生の場合であれば、6ヵ月から11カ月まえの期間が就学可能となります。
より長くしっかり学びたい場合であれば、学生査証となるビザを取得するのがお勧めです。
学生査証であれば制限がないので、希望する期間を就学する事ができます。
働く事も同時に行いたい場合であれば、ワーキングホリデー査証を利用する方法が有効的です。
多くの種類があるからこそ就学するためには期間などが大きく異なるので、その点を理解した上で自分にとって一番よい種類を取得する事が重要といえます。

イギリスに大学留学するための情報はどこで入手できる?

イギリスの大学留学をするための情報はどこで仕入れたら良いのか?大学留学を成功させるためにも、情報収集はとても大切な作業です。まずはネットで調べることが基本といえるかもしれません。
ネットには大体の値段などの話も書かれており、どのような人に向いているのか、口コミなどもチェックが可能です。
特に口コミはアンチなコメントほど参考になるものが多く、完全に鵜呑みにもできませんがあまりサクラもなく信ぴょう性はあるといわれています。
次にエージェントに相談することも有効です。エージェントによって推しポイントが違うために、こちらも色々な話を吟味したうえでの検討にはなるのですが、それでも同じ日本人の人に説明をしてもらえて英国でもフォローがあるという点に安心感を覚えてしまいます。
いきなりイギリスで人脈を作るのは難しいために、エージェントを通して大学留学したほうが、英国で相談できるために特に女性は良いのではないでしょうか。

イギリスに大学留学するとイギリスの国民保険サービスに加入する必要がある?

世界の標準語である英語を習得したいという若者は沢山います。日本もこれから国際的な社会になるのは言うまでもありません。
人口減少に伴い外国人労働者に依存せざるを得ず、外国人を積極的に受け入れていく方向にかじを切ることが予測されます。
そこで英語を日常生活の困らない程度マスターしたいと思うのは当然のことでしょう。それゆえイギリスなどに大学留学しようとする若者も後を絶ちません。
イギリスの大学留学であると、美しい英語を身に着けることが出来ます。ここで問題になるのは。現地での健康であると言えます。環境が変わると体調も壊しやすく、まだまだコロナも感染している状況です。
そうした時、現地の病院が受け入れてくれたり、高額な医療費を請求されないか心配がつきません。
この場合現地の国民保険サービスに加入しておくと良いでしょう。分け隔てなく、緊急度に応じて病院をあっせんし、搬送して高度な医療が受けられます。
そして医療費は無料もしくは少額であり安心ができます。ただし6か月以上の勉学のためのビザがあることが条件です。

イギリスの大学留学でおすすめの都市は?

大学留学の国にイギリスを選びたいという方は多いものです。紳士の国としても有名なイギリスは紅茶やスコーンが美味しく、人気です。
そして、大学留学で選びたい都市で人気が高いのは何といってもロンドンですが、ロンドンは霧の街とも言われ、雨が降りやすいことを理解しておくとよいでしょう。
ほかには、名門大学といえば「オックスフォード」を思い浮かべる方も多いはずです。歴史ある街並みが美しく、そこで送る留学生活はとても有意義なものになるはずです。
オックスフォードであればロンドンまで電車で約1時間とアクセスもよく、おすすめです。
また、オックスフォードは比較的裕福な学生が多いため、学生のうちに遮光術を学び、人脈を広げるのにも適しています。
そのほかの都市に比べて物価が高いという側面はあるものの、裕福な学生が多いことから治安も比較的よく、留学先として検討したい場所です。
ほかにもケンブリッジなども人気です。人気が高いのはロンドンやオックスフォード、ケンブリッジと言えるでしょう。

イギリスへ大学留学して日本人が戸惑う文化とは?

イギリスへ大学留学した日本人は、紳士の文化に戸惑いやすいです。紳士の国と呼ばれるほどマナーにこだわりが強く、上品に振舞うことに努めています。
ただし日本がイメージする紳士とは異なる部分もあるので、知っておくと現地でよりスマートな印象を与えることができます。カードショップの多さに気付く大学留学生も多いです。
その理由はイギリスではお礼や感謝を伝えるのに、贈り物にカードを添える文化があるからで、デジタルが普及している現在でもアナログなカードが使われています。
留学先でできた友人や親切にしてもらった人には、ありがとうの気持ちを込めてカードを贈ると良いでしょう。また食事も日本と異なることが多く、一般的に美味しくないと評価されています。
味付けをしない傾向にあり、日本人の味覚では茹で過ぎや揚げ過ぎと感じることも多いです。
あまり食事には期待しないのが良いですが、午後に紅茶とお菓子を食べるアフタヌーンティーなどおしゃれな体験もできます。

イギリスの大学留学で食生活を充実させるには?

海外への大学留学では、現地の食事に触れて食生活も含めて楽しい生活を送りたいものです。イギリスへの大学留学では、どのような食事がお勧めなのでしょうか。
イギリスで人気の料理として、フィッシュアンドチップスやスコーンがあります。両方とも定番メニューとなっており、日本の飲食店でも多くメニューに入っているため食べ慣れている人も多いのでは無いでしょうか。
本場のフィッシュアンドチップスはフライドポテトと揚げた白身魚がセットになっていることが多いです。ソースにバリエーションがあるので、好みの物を見つけましょう。
スコーンは、それ自体に甘い味がついているものもあれば、ジャムやバターで味付けをして食べるものもあり、それぞれの好みに応じてアレンジで来ます。
他には、シェパードパイという野菜やミートソースなどを混ぜ込んだ物をじゃが芋で作ったパイで包んで焼いた料理があります。じゃが芋とミートソースのハーモニーが絶品です。まずは定番メニューから食べてみて、食生活の充実を図ると良いです。

イギリス大学留学は学生にとって良い環境が揃っている

イギリスへの大学留学は、多くの学生にとて良い環境とされています。イギリスは世界的にも評価が高い大学が多くあり、高い教育水準が保たれています。
大学留学では学問を学び、国際的な研究に触れることもできるでしょう。
多様な学問分野において優れたプログラムが提供されているのも特徴です。
また、多様性に富んだ国として、留学安生は日本とは異なる文化やバックグラウンドを持つ人々と交流することができるようになっています。
キャンパスや周辺の地域では異なる国からの学生も多く、様々な文化を体験できます。
さらに英語を使用できるのも大学留学の大きなメリットです。英語圏での学習機会を得ることで、将来的にはビジネスやコミュニケーションに活かすこともできます。
日常的に英語を使うことで、英語スキルを飛躍的に上昇させるチャンスを得ることが可能です。
国際的なキャリアへの機会を広げながら、多くの大学や企業と連携したインターンシッププログラムを利用できるようになっています。

イギリスへの大学留学では住居を専門のサービスで紹介してもらおう

イギリスに大学留学をする場合には、そこで生活をするための住居をまずは見つけなくてはいけません。
しかし、自力でこういった情報収集をするのには時間や手間が必要になります。
そこで、専門的な観点から住居を見つけてくれるサービスが役に立ちます。
わかりやすい物では、大学留学に関連するエージェントサービスが存在します。
一般的に、大学留学を行う際には実際にそれをスムーズに進めることができるように専門のエージェントに相談するのが効率的です。
学校から紹介してもらうという手段も存在しますが、全ての施設でそういった手段を利用できるわけではありません。
一方で、エージェントの場合はプランを選択することで最後までサポートをしてもらえるメリットがあります。
例えば、イギリスで何らかの問題に巻き込まれたときには、担当に付いてくれているエージェントに相談を行うことで対応をしてもらえますので安心して大学留学を体験できるようになります。

イギリスの物価は高いので大学留学には十分な資金が必要

イギリスの物価はどのようなものでしょうか。
調べてみると、日本と比べると高いということが分かっています。例えば食事や交通費など、日常生活の費用が高いと言われています。日本の二倍から三倍と考えることができます。
一度の軽いランチでさえ軽く二千円近くなることもあるので、気軽に外食はできません。美容院も高くカットだけでも五千円以上する場合もあります。
予算を立てておかないと、大学留学生活が苦しくなってしまうかもしれません。しっかりと費用を計算して準備を進めることが大切です。
具体的な金額や費用の詳細については土地によって異なります。早めに情報を収集しながら準備を進めていくことは大事です。
大学留学を楽しみながら、限られた予算内で過ごす工夫も必要です。
イギリスの物価が高いということが分かった今、より一層の貯金やアルバイトの頑張りが欠かせません。大学留学の夢を叶えるために、努力を惜しまずに頑張っていくことが大切です。

イギリスへの大学留学でサッカー観戦を楽しむ

イギリスは世界有数の大学が数多くある国ですが、大学留学をするなら勉強だけではなくその国の文化を楽しむことも大切です。
この国で最も認知度が高く、有名なスポーツ文化として根付いているのがサッカー観戦です。
国内リーグであるプレミアリーグは世界中で放送されているだけでなく、国外から観戦のために訪れる人も数多くいるほどです。
有名な大学があるロンドンは複数のトップクラブのホームタウンとなっていて、国内でもサッカーファンが多く、盛り上がる地域として知られています。
また、イギリスではロンドン以外にも全国各地にサッカークラブがあり、どの大学でも近い距離に練習場やホームスタジアムがあります。
なかには大学寮の隣が練習場になっているクラブもあり、身近に本場のサッカーを体感できるはずです。
さらに、多くのクラブで入場チケットの学割を実施しています。
大学留学中であっても大学に籍を置いていれば学割が適用されるため安価にスタジアムで試合を観戦することができ、帰国してから日本のサッカーファンに対する自慢にもなるでしょう。

イギリスへ大学留学したらぜひ行ってみたいパブ

イギリスの一部の大学のキャンパスにはパブが営業されており、大学留学をしたならぜひ行ってみたいところです。
日本国内では飲酒ができるのは20歳以上からですが、イギリスでは16歳以上から飲酒が可能な法律になっています。
キャンパスにあるパブは学生や近隣住民の社交場となっており、おいしいお酒を飲みながら音楽やおしゃべりを楽しむことができます。
比較的早い時間帯からオープンしており、夜遅くまで滞在するのが一般的なスタイルです。
ここでの交流がきっかけで一生の友達を得ることができたり、卒業後に活躍するビジネスパートナーと出会えたという方も居ます。
大学留学では現地の文化に触れることができるのも魅力ですが、これがキャンパス内で気軽に体験できることから、特にお酒が好きな方にとっては有益な場所となっています。
遠く離れた地への大学留学で、楽しい一時が待っているなら寂しくなることも無く、プライベートも学業も充実したキャンパスライフを過ごすことができます。